【クルーインタビュー】大森さん編
皆様にもマーベリックスとそのメンバーの魅力をお伝えしていければと思い、インタビューシリーズをスタートすることにしました!
このシリーズでは、様々なメンバーにスポットを当て、魅力をお伝えしていければと思っています。
大森さんについて
第1回は、今年の1月に入社された大森さんにお願いしました。
異業種からエンジニアに転職した大森さん。
入社初日から優しく声をかけてくれたり、昼休みにはクルーの身体の調子を見てくださる、とても親しみやすい方です。
大森さんのプロフィールはこちらのクルーページをご覧ください。
そんな大森さんの、エンジニア、そしてマブスへの想いを聞いてみました!
エンジニア目指すきっかけを教えてください
働き始めて20代半ばぐらいで、今後このままのキャリアでいいのかなみたいな悩みには多分皆さん通るのかなと思ってて。僕もそこを通った中で、別の業界でも働いていきたいなと考えてました。
最初は副業を始めようと考え、色々調べてるうちにWeb制作が比較的ハードル低いよみたいなのをたまたま見つけました。
それがプログラミングの勉強を始めるきっかけとなり、やってるうちにだんだん面白くなってきて、IT業界で働きたいな、という流れでした。
異業種からの転職ですが、実際に働いてみてどうですか?
すべて新鮮で、毎日楽しいです。
IT業界では当たり前だよね、ということも知らない状態なので。
例えば話せる距離にいてもチャットコミュニケーションをとったりだとか。
そういうのも含めて、新鮮で面白いなと思いながら働いています。
今はどのようなプロジェクトを担当していますか?
既存の給与計算ソフトをクラウド化するための開発案件を担当しています。
使用言語はNext.js、Java(Spring Boot)、MySQLです。
チームで働く上で大切にしていることがあれば教えてください
不用意に相手の時間を奪わないよう、チャットを有効活用してコミュニケーションをとっています。
チャットではなく直接話しかけるときもありますが、その場合は「すみません」と声をかけるだけではなく、「Gitについてお聞きしたいのですが、お時間大丈夫ですか?」みたいに、要件を先に伝えるようにしてます。
日頃、どのように勉強していますか?
1歳の子供がいて、まとまった時間での勉強は難しいので、基本的には隙間時間を活用して勉強しています。
出勤前の2〜30分、通勤時間、少し早めに出勤しているので会社についてから勤務時間前の時間、寝る前に30分ぐらいです。
あとは、簡単に読めそうな記事をあらかじめストックしておいて、子供の寝かしつけをしながら暗闇で読んだりしてますね。
トータルだと1時間ちょっとは勉強したいなと思ってます。時間との戦いです。
仕事をしていて嬉しかったことを教えてください
入社前の2次選考では技術的な課題に取り組んだのですが、実際に会社側でチームを作ってくれて、1ヶ月間わからないことがあればチャットで質問できるという環境の中での選考でした。
そのときにサポートしていただいたメンバーの1人である中堀さんと、隣の席で実際に働けていることが嬉しいですね。
ずっと入りたかった会社の方と、選考時はプレお仕事のような形で課題をやり、今、実際の現場でも一緒に仕事ができているっていうのが嬉しいです。
もうひとつ、今はJavaをメインで使用しているのですが、最初はフロントも書いていたときがあって、中堀さんから「Next.js書けてるね!」とサラッと言っていただいたことです。
今まで勉強しててよかったな、ちょっと報われたな、と思い、嬉しかったです。
逆に、辛かったこと・大変だったことがあれば教えてください
プログラミングの言語の部分もそうですが、GitやDockerの知識が全く無い状態だったので、そのあたりが難しかったです。
あとは、入社して最初の2週間は、家に帰ってからも頭が働き続けて夜眠れず、あまり休めなかったです。 それがちょっとキツかったですね。
エンジニアとして今後の目標を教えてください
自分の中で自信を持って得意と言える言語を身につけたいと思ってます。
まずは、現在のプロジェクトでも使用されているJavaを、「書けるよ」って言えるようなエンジニアになることが目標です。
次は、マーベリックスについて聞かせてください。
マーベリックスはどんな会社ですか?
クルー全員のコミュニケーション能力が高いと感じてます。
あとは、全員が主体的に行動している会社だなって思います。
入社前とのギャップはありますか?
入社前だと、ブログやSNS、Webサイトでしか情報が入ってこないので、良い意味でのギャップとして、思っていた以上にみなさんが真面目だな、という印象があります。
勤務時間中は真面目に、飲み会とかでは雰囲気がガラっと変わり、メリハリがしっかりしてるなと感じました。
入社してから印象に残っていることはありますか?
いくつかあります。
まずは、経験豊富な方々も、わからないことは謙虚にそれに詳しい人にすぐに聞きにいくとか。
社内全体でカバーしあっているんだと印象に残っていますね。
あとは、自分が未経験で入ったということもあるかもしれないのですが、手厚くフォローしていただいているなって感じます。
いつも、「大丈夫?」とか、「詰まってない?」とか、「困ってることない?」みたいに気にかけてもらっています。 常に質問できる環境が整っていて、心理的安全性が確保されているなって思います。
もうひとつ、社内に部活があって、僕の場合は【筋トレ部】に入っているんですけど、そこで趣味全開の話題を広げられるのは結構楽しいですね。土日はこれをやったとか。
全然筋トレしない人とかだったら全く興味ないかもなんですけど、興味ある人同士だから楽しい会話ができるのが面白いですね。
最後にマーベリックスのクルーとしての目標を教えてください
今後カレーパーティー(※毎月1回までカレーパーティーを開催することができ、会社から補助が出る制度)をどんどん主催していきたいと考えてます。
1日を過ごしてる中で、自分のプロジェクト外のメンバーと全く話さないで帰ってしまう日も結構多いので、コミュニケーションを作る場を作りたいです。
カレーパーティーと言えば僕、という風になれたらと思います。
大森さん、ありがとうございました!
マーベリックスには、他にもたくさんの素敵なクルーがいるので、
次回のインタビューもどうぞご期待ください!