BLOG

ブログ

クルーインタビュー「安心して仕事を任せてもらえるエンジニアを目指す」

今回のインタビューは、エンジニア未経験で職業訓練校から初めてマーベリックスへ入社した「遠藤」のインタビューになります。

遠藤は、異業種からのエンジニアへとチャレンジングな転職にも関わらず、持ち前の明るさと主体的なコミュニケーションですぐにマーベリックスに馴染んでいきました。(他メンバーとランチに行ったり、飲みに行ったりしているイメージがあります!ぼくもけっこう誘ってくれので嬉しいです笑)

また、入社後に半年も経たずに資格を取得したり、カレーパーティーを主催したりと大いに活躍しています!そんな遠藤のインタビュー記事になります!

マーベリックスを選んだ理由を教えてください。

これはいろいろな所で話しているのですが、当時訓練校に通って1週間目の時に、 マーベリックスの会社説明会に参加したのがきっかけで弊社を知りました。

まだ技術的なことはよくわかっていませんでしたが、チームワークを大切にする社風や、カレー好きな一面など、 個性的で楽しそうな会社だと感じました! 楽しそうだけど、真面目な時は真面目に!というメリハリのある印象も惹きつけられる要因でした!

システム開発に携わりたいと思っていたこともあり、Web制作もシステム開発にも携わることができるということで 入社を目指しました!

実際に入社してみてギャップは感じますか?

思ったよりオフィスが静かです!! 

システム開発という業態上、チームごとに自席でのオンラインMTGがあったり、調べ物に集中したりなど、 どうしてもお話が生まれにくくなることがあります。 ですが、昼休みや夕方ごろはわりとワイワイしてる印象です!メリハリです!

入社時点でプログラミングのスキルはどの程度だったのですか?

実務経験は全くなく、HTML,CSSとJSが少し書くことができる程度でした。

マーベリックスはVue.jsに強いということは知っていたので、一応Vue.jsを触ったりもしていました。 ですが、最低限書いてある内容がわかるくらいのレベルだったと思います。

選考の際の課題は本当に勉強になりました!!

マーベリックスにはどんな人が多いなという印象ですか?

みなさん真面目で優しいです!

一人一人が常に目標を持って前向きに仕事に取り組んでいるので、 「あの人サボっているな、ずるいな」などとモチベーションが下がることは一切ありません!

現在の業務内容を教えてください。

現在は建機レンタル会社様向けの管理システムのフロント画面をNuxt3を使用して実装しています。 そのほかにも社内のシステム開発を手伝ったりもしています!

業務で最新の技術に触れられるのはとてもありがたいです!!

今行っている仕事の面白いところと難しいところを教えてください。

フロントエンドは画面作成だけではなく、データのやり取りなどにも関わることができるので、 仕組みがうまく動いた時はとても楽しいです! 勉強することもたくさんですが、コードをスッキリ綺麗に書けた時の達成感はクセになるものがあります!

反対に難しいところとして、ドキュメントがほとんど揃っていないような最新の技術で詰まった際は、 みるみる時間が溶けていくので、早めに周りの先輩たちにSOSを出すよう心がけています。

エンジニアの世界は明確な正解がないことも多いので、そこが難しくもあり魅力でもあると思います!

仕事をする上で大切にしていることはありますか?

私は未経験なので、これまでこの業界で働いてきた方から比べると、劣る部分は多いと思います。 ですが、自分にできることは必ずあるので、できることを最大限やり切ることを常に念頭に仕事しています!

今後のキャリアはどうしていきたいと考えていますか?

まずはフロントエンドエンジニアとして、安心して仕事を任せていただけるようなエンジニアを目指します! また、仕組みを作ることが好きなので、バックエンドやインフラも学んで、手広く活躍できるようになりたいです!

最後に「応募者の方にメッセージ」をお願いします

マーベリックスは「人」に重きを置く会社だと思います! もちろん技術も大切ですが、仕事の進め方や話の聞き方伝え方も、その人のスキルとして認めてもらえます。

また、前向きに仕事に取り組む人が多く、常に成長できる環境です! 今よりも良い自分を目指したい方には、おすすめの環境だと思います!

ぜひ、説明会に参加してマーベリックスの良さを体感してください!

嬉しそうにビールを手にするえんどう

RELATED ARTICLE

  • この記事を書いた人
  • 最新の記事

Yusuke Takebe

代表取締役。仕事の割合はエンジニア8、営業0.5、経営0.5、事務のおじさん1。フロントエンドのコーディングをやっているときが1番楽しい。