BLOG

ブログ

【心理的安全性が向上!】15分で広がる雑談の輪

こんにちは、ショーです!

最近弊社で行われている“雑談”について、ご紹介したいと思います!
“雑談”は、OHAYO-WOLFと毎週火曜日に交互に開催されます。
OHAYO-WOLFについてはこちらをご覧ください。

“雑談”について

  • 弊社竹部が決めた2〜4グループに分かれて、15分間“雑談”します。
  • 1グループ大体2〜4人です。
  • トークテーマは決まりはなく自由です。
    1つのテーマでみんなで回してトークも良し。1人1人別々のテーマで話すのも良し。
第一回”雑談”のグループ分け

ちなみに僕が参加したグループのトークテーマは以下でした!(一部です)

  • いつも聴いてる曲が半音低く聴こえるので耳鼻科に行ったら「絶対音感あるの!?」と勘違いされた話
  • 歯医者は定期的に行ってる?の話(こういうのでも全然OK)
  • カラオケで何の曲を歌うかの話、からの、懐メロ話(スーパーマブスフェスの二次会に関連)

“雑談”を取り入れることにしたきっかけ

とある会社で”雑談”を取り入れて、心理的安全性が向上したという事例を竹部が聞いて弊社でも取り入れてみようと思ったそうです。
弊社が大切にしている「チームワーク」や「コミュニケーション」を更に向上させる一つの試みとして、まずは社内メンバー同士で会話する機会を増やしたいと考えたのがきっかけです。
おかげでOHAYO-WOLFのネタを考える時間が出来た・・・

“雑談”を行うことでのメリット3つ

相手のこと(価値観や現状等)を知ることができる

どういう人なのかを知る良い機会となります。
趣味、家族、朝の出来事など・・を会話したら、その人の人となりが知れて面白いです。

会話の練習になる

仕事でもプライベートでも会話はすると思いますが、
どう話せば分かりやすいか、とか、逆に話の聞き方(相手が話やすい雰囲気作り)の練習ができます。
コミュニケーションスキルの向上になります。

良い人間関係を構築できる

今後仕事で一緒になる(かも)なので、事前にたくさん会話しておくと、将来的に仕事もやりやすくなると思います。
これまでの会話の頻度が少ないと、人間関係の構築から必要になってしまいます・・

ある日の回を紹介!

この日は2つのグループに分かれて15分間の雑談タイムでした!

こちらのグループでは、
近々沖縄へ旅行に行くメンバーの旅程について話されていました!

行ったことのある方もない方も、どこに行くのかすごく気になります・・!
本島と離島を巡るのには休みをつなげて行かないと、あっという間に終わってしまいそうですね。

少し長期の旅行、良い旅になることを願って終了でした!
お気をつけていってらっしゃい!

みなさん、8センチCDは覚えていますか??
長方形のケースに入った、半分がプラスチックの板のアレです。

こちらのグループでは初めて買ってもらったCDや、
コンポ・MDプレーヤーで聞いていた思い出を話していました! 

20年近く前・・僕が中学生になりたてだった頃、
MDプレーヤーが流行っており、みんな制服に忍ばせて持ち歩いていました。
それを横目に”羨ましい・・”と思いながら、イヤホンだけつけて少しイキった学校生活を送った記憶が蘇りました。(恥)

あるメンバーはポータブルCDプレーヤーを持参していた強者もおりました!

みなさん普段出来なさそうな会話の中からでも意外な共通点が見つかるものですね・・!

さいごに

導入し始めたイベントですが、普段そこまで会話したことがなかったメンバーのことが知れて、
面白いイベントだと思いますし、これからも続いてほしいと思います!
個人的にはTV番組『アメトーーク』の『立ちトーーク』っぽいなと思っており、
一番好きなコーナーなので、自分も負けずにもっと会話の引き出しを増やしていきたいと思います!!

では最後に、”雑談”の時間を始める時の竹部の画像で締めたいと思います!
それではまた!

「みんなお待ちかねの”雑談”の時間ですー!」

RELATED ARTICLE

  • この記事を書いた人
  • 最新の記事

Nakahori Shota

2020年8月にマブスに転職。経験的にはバックエンドが長いが、フロントエンドも魅力を感じて勉強中。 入社初日に激辛麻辣カリー湯麺の辛さ3倍を食べ、マブスの激辛王の称号を得る。(食べきりはしたが、翌日お腹がヤバかった)