BLOG

ブログ

カフェ風のオフィスに変身しました!

こんにちは、タロウです。


パーティションではなく、個室が欲しいよね・・オフィス改造計画はそこから始まりました。

なんとかDIYで作ってきたエントランス・壁たち、引っ越してから今までありがとう!

🔽過去の様子はこちらから
オオカミ一族、巣を移動し年末を迎える。

リニューアルを企画

何があったらいいかな〜どんなイメージで〜というのをなかやんを中心に進めました。

内観パース

なかやんによると
『今回はDIYを継承しながら新しいイメージにするため、ブルックリンスタイルで制作しました。
スケボーやレザーチェアなどオフィスには珍しい遊び心のあるアイテムも添えています。
壁面にはバンクシーの「花束を投げる男」のポスターを掲げてポジティブな挑戦を続けるマブスのイメージとリンクさせました。
カジュアルさがありつつもオフィスらしさも残した絶妙なバランスを考えてデザインしました。』

とのことです!

席から見た断面図

弊社、内装屋さんではありませんが、イラレでここまで出来るのすごい・・。
そして実際に工事に来てもらった業者さんからもとてもとても褒めてもらえました。

notionで必要なものなどなどを整理

何より、限られた予算は簡単に超えてしまうので、内装全ての足し引きが大変でした。
オシャレだからといって高い・・わけではなさそうです。選定が難しいですね。

ミーティングスペースの工事へ

細かな寸法・配置位置は当日決めて業者さんにお願いしました。

幅をギリギリまで攻めてもらって位置を決めます。

▲もう天井のダクトレールがついています。

▲夕方には部屋になってる!

個室が完成!

なんと1日で完成しました。職人さん、とても手が早い・・

▲事前に買っておいたグッズたちと相性抜群です!

▲バンクシーとスケボーデッキも設置!

ちょっとハプニング

計画段階で部屋の幅、パーティションのサイズを決めるのに部屋の寸法を事前にもらっていました。
が、壁芯の寸法だということを知らず・・

実寸値で300mmほど短くなりましたが、パーティション詰めて詰めて解決できました。

素人はなおさら、実際に測って照らし合わせないと・・教訓になりました。

DIY

D:どうなっても、I:いいから、Y:やってみよう。多分怒られます。

「Do It Yourself」の略語で「自分自身でやる」という意味です。
壁や柱で使っていた木材が余ったので、いくつか再利用してます!

ミーティングスペースの棚

▲2×4材を再利用して棚受けに!

花壇

なかやんにNGを数回いただいてやっと完成できた品物になります。
葉っぱは100均で買ってきたものを、発泡スチロールブロックに刺して固定しています。
骨組みは2×4材、OSBボードと桐の板で花壇を作りました!

▲色を塗る前はどうなるかと思ったけど、ステイン様様です。

パーティション

なかなかの完成度だと思っているパーティションです!
ノミで片面の両端を削り、コの字のフレームに収める。
それを枚数分をやるのはなかなか根気のいる作業です。

▲鉄感のあるフレームがとても味が出てて良きです。

ハンガーラック兼収納棚

1番大変だったのはこれでした。
ハンガーラックのパイプだけはホーマックで切ってもらって、
その他はなんとか自力で頑張りました。

サンダーで手触りをなめらかに。

実はこの時点でNGをいただいていて
外して、切って、付け直すを二、三回やり直してます。笑

▲ステインの塗るの上手。

なかなか綺麗にできたかな。

▲やっぱり色が入ると綺麗に見えます

毎日ちょこちょこやること1ヶ月、全ての作業が完了!

ちょっとだけ小洒落た写真が撮れるようになりました

オープンなくつろぎスペースにて
エントランスもこんな感じ!

さいごに

毎日少しづつしか進められずに1ヶ月以上もホームセンターのようなオフィスでしたが、
なんとか完成まで持っていけました!

オフィス内装に業者さんを入れずにDIYで頑張っている会社ブログをたくさん見ましたが
みなさんとても上手です・・。

近くまできた方、気になる方、見に来るだけでも是非遊びにきてくださいー!

RELATED ARTICLE

  • この記事を書いた人
  • 最新の記事

Ohno Shintaro

ディレクターも、サーバ構築も、ゴリゴリ開発もやります。 オールマイティ担当。 スパイスも甘いものも大好き。