BLOG

ブログ

マブスの活動!バックエンドミーティングを行いました!

2022.06.06

こんにちはタロウです。

徐々に人数も増えてきて、社内でも専門分野に分かれてミーティングができるほどになりました!
技術系のミーティングは初の試みですがマブスのカルチャーにしていければと思っています。

マブスのテックミーティングとは

一回あたり15分程度で、
基礎知識や開発で取り入れたモジュールの紹介、
大変だったことなどテーマを決めて共有します。

  • 同じレイヤーなのにプロジェクトが別でなかなか話す機会がない・・
  • もしかすると同じ課題に対して同じことで悩んでいるかもしれない・・

そんなモヤモヤを少しでも解消できればと始めた共有会です。

今回は・・

今回は僕を含む4名(社内の半分)のバックエンドマンで行いましたので
ミーティングの様子を紹介します!

テーマ

「フロントエンドでチラつく避けられない処理をバックエンドへ移行し改善、併せてパフォーマンス改善をした」
Speaker : ポリーくん

既存システムでどうしても別システムと連携する必要があり、
レンダリング後のフロントエンド処理で行なっていましたが、
運用してから月日が経つにつれ、画面のチラつき問題が浮き彫りになってきました。

連携処理自体はサーバサイドでも動作可能な内容だったので
バックエンド処理へ完全移行を行いました。

サーバスペックは一定なので、安定したレスポンスを出すことができ
それもまたパフォーマンス改善につながっています。


実際の画面をビフォーアフター形式で見せてもらえましたが、
確かに体感できるほど改善されていました!

テーマを通じて

自分達が開発中のものも、
もしかするとクライアントに負荷がかかってるのでは・・?と
改めて疑問を持つことのできる回でした。
動いているから良しとする!が横行しそうになりかねませんが、
今一度振り返るきっかけになれたと思います。

今回のお菓子

お菓子を食べながらのミーティングはネガティブな考えが出ないと言われているので、
テックミーティングも例外ではありません。
単にお菓子が食べたいだけかもしれません。

コンビニでよく見かけるけど、なかなか自分では買わないであろうお菓子

美味しそうな洋菓子です。
コンビニでよく見かけるけど、なかなか自分では買いません。

外はさくさく、中はフワッと、牛乳と一緒に食べるのが合いそうです!

最後に

前期末より社内の活動を増やそうと、まず始めてみたテックミーティングでした。
今後もバックエンドに限らず他のレイヤーで行っていければと思います!