BLOG

ブログ

AWS Startup Loft Tokyoに行ってみました!

こんにちは、タロウです。

度々、Xで見かけていたAWSのコワーキングスペースがずっと気になっており、ちょうど出張の機会がありましたので行ってみました!

周りにエンジニア・クリエーター、言語も英語が飛び交っておりすごく刺激的な体験でしたので、その様子をご紹介します!

スペースに入るまで

前日のうちにGoogle Mapでちゃんと予習していたので、”駅からビルまでは”全く迷いませんでした。
慣れないので目黒のホームから出口までで迷います。

場所は目黒駅の目の前、超高層ビルの中に入っています。

人の流れに乗ってそのままビルの中へ。
入り口に看板などは見当たりませんでしたが、特に困ることなく進みます。

エレベーター前にはAmazonのセキュリティが常駐しています。
ゲスト入場するので、「17階に行きたいです!」「Loftに行きたいです!」と伝えれば入り口を開けてくれました。

ものすごく親切なので、わからなければ素直に聞けば教えてくれそうです!

AWS Startup Loft Tokyoは17階にあります。
これは見覚えのある!!月2くらいでお世話になってます!

いよいよ中へ!

エレベーターを降りるとすぐ入り口があります。
入り口付近にもセキュリティの方がいるので、初めて来た旨を伝えると親切に案内してくださいました。

受付の方もとても親切で、館内の動画・写真撮影OKなようです!ブログでの紹介もOKいただきました!

こちらから事前に登録して発行したQRコードと、身分証明書(僕は免許証を出しました)を出し本人確認が完了しました。

初めての利用だったのでサインイン後のAWSコンソールを見せ入場することができました!
※初回のみコンソールの提示が必要なようです。

中はとても広く、Amazon Echoや倉庫ロボット(正式名称不明)が展示されています。

作業スペースや会議室は奥の方にあり、作業スペースの半分は会話OKエリア、もう半分は集中エリアとして会話・会議など禁止のようです。

2日間お邪魔しましたが、2日目の方が天気がよく眺めがとても良かったです!

気がつけば、グッと集中して1つ終わらせては、外を見て、またグッと集中して・・を繰り返していました。周りも静かに仕事されているので、自然と「やろう!」と思える良い空間でした。

作業スペースの奥には会議室もあり、受付で予約するれば使用できるとのことでした。

ホワイトボードにLoftを利用した方のメッセージが多く書かれていました。
中でも「アイスコーヒーが異常に美味しい」に「わかる」が多くついていたので本当に美味しいんだと思います。

それを横目にホットカフェラテを5杯ほどいただきました。

飲み物・お菓子を買うこともできます!

Daiohs Payというアプリを使用して、コーヒー・ペットボトル飲料、お菓子を購入し席で飲むことができます。(水は無料でした)

Daiohs Payはクレジット登録で簡単にチャージでき、1000円のチャージで2日間は十分でした。

下の階にセブンイレブンも入っているので、買って持ち込んでいる方も多くいました!
※強い匂いの出るものでなければ席で飲食OKなようです!

さいごに

こんなに充実して、良い空間を無料で使用できることにとてもびっくりです!

この日はいませんでしたが、プロフェッショナルな方と会話できるカウンターもあり、技術的な悩みを相談できるとのことでした。

また東京に行った際はこちらにお邪魔したいと思います!本当に良い刺激をありがとうございました!!

姓名の順があっているのか逆なのかいつもわからなくなる
  • この記事を書いた人
  • 最新の記事

Ohno Shintaro

ディレクターも、サーバ構築も、ゴリゴリ開発もやります。 オールマイティ担当。 スパイスも甘いものも大好き。