BLOG

ブログ

トリプルモニターに進化!マーベリックスの作業環境を紹介

こんにちは、竹部です。

マーベリックスでは、生産性向上のために作業環境をアップデートしましたので、その内容を紹介していきたいと思います。社内環境の画像を少し載せているので「こんな感じ働いてるのか〜」と参考にして頂けると嬉しいです!

Macbook Pro(M1) + モニター2台

モニターアームでデスク周りがスッキリ

元々はMacbook Pro+モニター1台でした。

アップデートした環境では、Macbook Pro(M1)+モニター2台に モニターアームも購入しデスク周りもスッキリとさせました。

ちなみにMacbook Pro(M1)はデフォルトではモニターが1台しか拡張できないためDisplayLinkという仕組みを使い、外部モニターを2台に拡張することができます。

DisplayLinkで拡張するには?

Plugable社の拡張用ハブ(‎USBC-6950U)

Macbook Pro(M1)でモニターを2台拡張するには、 DisplayLink対応のハブが必要になります。

マーベリックスではPlugable社の拡張用ハブ(‎USBC-6950U)を導入することにしました。

金額は1万6千円前後するので少しお値段がしますが、生産性は向上するはずなのでそれを考えると購入してみても良い思います。

モニターアーム

モニターアームはこちらの商品です。
片方10キロ、27インチまでのモニターを付けることができ、4千円しないで購入できます。

僕自身はじめてモニターアームを使用したのですが、高さ、左右の位置、角度(向き)を自由に設定できますし、モニターの足や土台が無くなるので、デスク周りがかなりスッキリしとてもオススメです。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

モニターを1台→2台にすることによって生産性はマイクロソフトの研究曰く、9%~50%向上。するという研究を見たことがあります。(今回は2台→3台)

実際に生産性が上がるのは、人によりけりだとは思いますが、モニターが増えたことによって作業スピードが上がることを期待しています。そうすることで残業が減ったり、新しいチャレンジをする時間ができたり、もっと他の事ができる時間が増えると良いと思っています。

ちなみに全メンバーがこの仕様になりますので、もし入社したら皆さんもこの環境で作業ができます。

おまけ

ミーティングルーム
誰にも使われないミーティングスペース(笑)

オフィスの詳細な環境はこちらの記事「カフェ風のオフィスに変身しました!」をご覧ください。

マーベリックスには多才なメンバーが揃っていて、インテリアデザイン、インテリアコーディネート、DIYなど内部でできることは内部で、業者しか出来ないところは内装業者さんに依頼という感じで楽しくオフィスづくりができました。

RELATED ARTICLE

  • この記事を書いた人
  • 最新の記事

Yusuke Takebe

代表取締役。仕事の割合はエンジニア8、営業0.5、経営0.5、事務のおじさん1。フロントエンドのコーディングをやっているときが1番楽しい。